2011/06/05

H.O.G. Harley-Davidson Sports Ride Lesson

 H.O.G.のイベントで修善寺にある日本サイクルスポーツセンターに参りました。


 50台ほど集まりましたがBuellが半分以上で、イベント名こそHarley-Davidson スポーツライドですが完全にBuell スポーツライドでした。ブログ友達のSochanさんにもお会い出来ました。


 チームを3つに分けてそれぞれ走行会。Aチームは周回コース上級、Bチームは周回コース普通、Cチームは取り回し練習。ほとんどのBuellオーナーはAチームまたはBチーム。CチームはHarley-Davidsonばかりでした。

 最初2周は色々試しながら慣らし運転して3周目からフリー走行です。しかしBuellチームに付いて行くのがやっとでした。バンクが浅く倒せないミーガンちゃんはコーナーの度にステップやお尻を擦ってしまいアクセルが開けられません。
 走行中は全てのコーナーでステップからガリガリ異音がします。本当はもっと走れるのに!とフラストレーションが溜まるけどここがミーガンちゃんの限界です。僕の後ろを走るBuellお兄さんが「V-RODの火花がきれいやったわー。夜一緒に走りたかったわー」と笑ってました。


 お昼を食べたら午後はファーストエイド講習を受けて、もう一度ライディング教室。ステップの踏み方、グリップの握り方、セルフステア、低速での取り扱い、更に低速真円走行練習です。ミーガンちゃんのメーターは折角デジタルですから低速取り回し練習は3km/hキープを意識的に行いました。


 左側は干渉するものがないので思いっきりバンク出来るので、ステップ左側はすっかり無くなりました。


 右側はマフラーやサイレンサーが先当たりするので右側は半分ぐらいは残っていました。しかしフレームとマフラーカバーはガリガリでフレームは要塗装になっちゃいました。


 最後に会場にあったHDJのクルマたち。かっこいいー。