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セルフメンテナンスするなら、一番最初にトライするのはやはりオイル交換でしょうか。
今回はショップにお願いしない事にしたので元々の予算からフラッシングオイルを買う余裕が出来ましたので、WAKO'S FLUSHING OIL 4Lをライコランド新横浜店で購入しました。フラッシングオイルだからと言って粗悪品は使いたくないのでやはりWAKO'Sにしました。
5年間使用した純正ドレンプラグも今回で交換です。なめた痕から錆びてしまっていますね。V-RODのオイル交換手順には特別な事も無いし沢山のブログで紹介されているので今更紹介する程でもないと思いますので割愛します。
それにしても噂のここはやはり外しにくいですね。
3000kmも乗ってないはずですが案の定真っ黒でした。
今回のオイル交換代を合計してみると、
WAKO'S FLUSHING OIL 4L 2,300円(税込)
廃油ボックス(5L) x2 860円(税込)
GJ42 KN-174B K&N オイルフィルターV-ROD ブラック 1,998円(税込)
FE31 3100-4054 オイルフィルターレンチ ブラック 1,080円(税込)
WAKO'S TR-50 15W-50 1L x5 11,055円(税込・送料込)
18mm MAGNETIC OIL PAN DRAIN PLUG 4,013円
小計 21,306円
ショップでお願いすると21,000円でしたので、306円多く出費してしまいましたが愛車への愛着も増し増しになりましたのでOKとします。
今回はドレンプラグやレンチも購入したので20,000円超えましたが、次回からはフラッシングオイル代、エンジンオイル代、オイルフィルター代、廃油ボックス代と合わせて16,000円ぐらいで収まりそうです。