2017/08/09

V-ROD フロントフォーク インナーチューブ WPC+DLC処理

 高額過ぎて腰が抜けそうですが念願を越えて悲願のインナーチューブ WPC+DLC処理をやりました。作業はエヌ・イーにお願いしました。


 納期は3週間との事でしたが、07/24に送付して08/07に仕上がりました。


 ガンメタリックではなくもっと黒くしたかったです。本当はソリッドなブラックにしたい位ですが、DLC加工は元素材の状態によって色具合が変わるので色調整は出来ないそうです。よって単純に何色にする程度しかリクエスト出来ないそうです。


 僕としては摺動性よりも腐食性の方が大事です。出来ることならばもう二度と錆びないで欲しいです。なにせΦ49mm × 635mmのフロントフォークなんて世界中探してもあまり在庫が残っていないからです。


 インナーチューブが切削加工された跡は無いので、恐らく今回は内部カラーは外さないで塗装している模様です。新品だったでしょうか。加工しないならそれに越した事は無いので良かったです。
 場合によってはインナーチューブを切削加工して樹脂カラーを取り出してから塗装するようです。
 送付前にインナーチューブ内の樹脂カラー取り外し方で色々苦労しましたが、エヌ・イーでは樹脂カラーの取り外しもやってくれるそうです。樹脂カラーの取り外し方法についてはこちらこちらが参考になります。


最後に価格ですが、エヌ・イーのホームページにも料金表が掲載されています。その作業工程と価格の影響だと思いますが後になってからキャンセル出来ないので、問い合わせすると料金表をちゃんと確かめて(=高額なのを覚悟してwww)からオーダーしてねと言われました。

フロントフォークインナーチューブ(Φ49mm × 635mm) 2本分 WPC+DLC処理 84,318円(税込)
小計 85,298円