2010/08/12

衣川製鎖工業 かてーな!! スポークタイプ15

 自宅駐車用のチェーンロックに衣川製鎖工業 かてーな!! スポークタイプ15を購入しました。

 VRSCDXに頑丈なチェーンロックを通すにはトリプルツリーの隙間またはディスクホイールのどちらかしかありません。他の隙間ではチェーンロックが細すぎて一発で簡単に切断され兼ねません。

 本当は最大引張荷重30tのかてーな!! EXや最大引張荷重40tのスーパーUが欲しかったのですがどちらも太すぎて何処も通せません。よってVRSCDXでも使用出来そうなかてーな!! スポークタイプにしました。こちらを後輪ディスクホイールの穴に通しごろごろアンカーと繋ぐチェーンとして使用したいと思います。

 かてーな!! スポークタイプは横から見ると厚さ25mmの小判型で、スポークやディスクホイールのような狭い隙間しかなくても通す事が出来る上に、断面が小判型になっているのでそう簡単には切断出来ないのが特長です。


 小判型になっている側はこのように湾曲した某状になっています。これを反対側の鎖穴に通してその先を施錠します。


 しかしこれが大誤算でした。先端が小判型になっているのは写真の通り首部分のみで、首部分の直後から形状が円型になり更に太くなります。よって25mmの穴では結局このチェーンを通すことが出来ません。  ホームページ上の寸法図は誤りでした。


 かてーな!! スポークタイプは後輪ディスクホイール用、かてーな!! EXをトリプルツリー用に別途購入する予定でしたが、仕方なくかてーな! スポークをトリプルツリー用に使用するしかありません。


衣川製鎖工業 かてーな!! スポークタイプ15 (MUL-T-LOCK H14-E込) 51,870円


小計 51,870円
-------------------------------------------------
カスタムパーツ総計 275,129円
モータークローズ総計 69,175円
車両本体価格 2,670,268円
-------------------------------------------------
総合計 3,014,572円

隙間表が更新されました。(as of Sep 1st 2010)