2011/02/12

フィッティング効果

 今回のロングツーリングでステップとシートをカスタムした事でフィッティングの重要性を体感出来ました。BAD LAND ミッドコントロールステップクリオネスピードのシート。この二つのカスタムの素晴らしさを愛媛への旅で何度も実感しました。

 例えば下画像をご覧下さい。横からの強風で旗は完全に真横を向いています。
四輪では高くて見晴らしの良い橋は二輪にとっては横風との戦いになります。 高所で風に煽られて車体ごと引き釣られる恐怖は、実際に体験してみた人にしか判らない表現し難い恐ろしさがあります。

 こう言う時こそミッドコントロールステップの安定感は抜群で、フォワードコントロールでは出来なかったニーグリップが出来るので、車体を挟み込めるので車体をビシっと安定させられます。バイクカスタムは安全・安定感こそ第一条件です。見た目だけのカスタムは乗り味を犠牲するだけで無駄です。


 道路の段差も同じくそうです。お腹を突き上げられるほどの大きな衝撃を受け車体が揺れて不安定になっても、とっさにニーグリップが出来て何も無かったようにリカバリー出来ます。


 そしてソルボセインと低反発スポンジ内蔵のクリオネスピードのカスタムシートのおかげで往復1900kmの旅でも最後まで腰に痛みや疲れを感じないしっとり柔らかい座り心地でした。


 本当にステップとシートを自分に合わせた事は本当に大満足です。