2013/11/03

アクスルシャフトに最も適した材質とは

 アクスルシャフトってチタン製なのかクロモリ製なのか。どっちがいいんだろ? どちらの材質にもメリットデメリットがあります。てかさぁー、Harley-Davidson乗りでアクスルシャフトやスイングアームピボットシャフトねたを追いかけてる人自体なかなかお目にかからない。もしかして僕だけ? 結局Harley-Davidsonってそういうバイクじゃあないんだろうなぁ。

 個人的にはチタン派もクロモリ派も正しいと思う。肝心なのはどちらが用途として適切でなのかだと思う。あぁ、もうどっちの意見が適切なの?

  チタンアクスルシャフトをベタ褒めする記事も見かけます。でもこの人はLANDMASTER JAPANに関わっていらっしゃる方の様でチタンに贔屓目かも知れないので鵜呑みには出来ませんでした。

果てしなき夢を追い求めて ~R1200GSとKayakの旅~ : アクスルシャフト対決 チタンシャフト VS クロモリシャフト  

 ふむふむ、そうかぁ。チタン凄い。でも価格が余りにも高額過ぎるんだよね。高額な理由は専門の工作機械代、高い技術代、加工が難しい故に長い作業時間だから仕方ないと思いますが、それでも一般ライダー向け価格ではないです。こちらのブログなんてお金をケチってチタンアクスルシャフトを自作しちゃってます。 記事を読みすすめると15万で売ってるけど原価は15,000円とか書いてあるし。

世界珍ネタHunter! : 自作チタンシャフト

 じゃあどれだけ高いの?って知りたかったので、チタンアクスルシャフトのワンオフを某社にお見積り取ってみました。

-------------------------------------------------------------
V-RODのシャフトに関し、当社では詳細データを把握していないため、下記は類似車種から推定される概算お見積額となります。
①フロントアクスルシャフト 15~16万円
②リアアクスルシャフト 18~20万円
③スイングアームピボットシャフト 18~20万円
納期:ご注文確定後 1カ月~1.5カ月
-------------------------------------------------------------

 ひゃー、びっくり。高過ぎて開いた口が塞がりません。そしてチタン製シャフト反対意見。

I.WORKS : チタン材へのひとこと
I.WORKS : チタン製品へのひとこと

 そうなると現実的にはクロモリとなります。

 Z馬鹿一代 : クロモリシャフトの話の続き・・

やっぱり敢えてクロモリかなぁ。この記事は説得力あるよね。でも違うような気もする。

で、最後にぼそっと独り言。フロントアクスルシャフトとリアアクスルシャフトを取り換えるなら、もう一つのシャフトであるスイングアームピボットシャフトも交換しないと完璧とは言えないんだろうね。あーあ、カスタムってホント果てしないよね。

GS1000と日々の日記 : スイングアームピボットシャフトを強化するとは・・・


=================================
こちらこちらこちらこちらも合わせてご覧下さい。
=================================