箱の中身はフォークチューブです。再生を諦めて新品を購入しました。25-1/2inchのフォークチューブならばすぐ手に入りますが、V-ROD用のφ49mm 25inch 635mmフォークチューブは世界中探してもあまり多くは売っていません。
本当は何とか今使用しているフォークチューブを再生したかったのですが、某有名フォークチューブ加工屋さんが円柱切削加工を拒んだ事とWPC+DLCコーティング業者が点錆びがあるフォークチューブは対応し邸内ので万策尽き果てて新品を購入しました。
それにしても某有名フォークチューブ加工屋さんは意外と阿漕でした。フォークチューブだけで切削加工とメッキ塗装セットなら39,000/1本。更に自社メッキ塗装とセットならば切削加工するとの事。でも切削加工だけならやらない。費用が高過ぎてパーツが無い旧車レストアしか用途が無いでしょう。これから新品サスペンションセット買った方がずっとマシです。
更に点錆処理は穴埋め加工せずに錆がなくなるまで円柱切削し切削した厚さ分をメッキ厚塗りするそうです。メッキの厚塗りねぇ・・・。正直うさんくさかったです。更にWPC+DLC加工は硬すぎて割れるからメッキが最適ですとライバル業者の悪口満点でした。
純正のフォークスライダーキャップと合わせてみました。サイズばっちりで心配なしです。
後はインナーの樹脂カラーです。構造的にはめ込んであるので外れません。これどうやって外すんだろう・・・。
近所のバイク屋さんで質問してみましたが、今までこんなところ外した事ないから分からないそうです。そりゃそうだ。
上から見るとこんな感じです。こりゃ外れないわ・・・。
カラーを外すのは諦めてカラーを付けていることを明記し、カラーを外してくれるコーティング業者にWPC+DLC加工をお願いする事にします。(やっぱり少し切削しないとかしめてある内部パーツは取れないようです。加工方法はここです。)
最後に購入価格です。いつものように価格調査したところ、ドイツのBike Teile-Serviceが最もお手頃価格でした。
7730828 Standrohr chrom JMP 49mm × 635㎜ (HD49635-02,06) 2本 23,238円(249.82EUR)
送料 5,444円(42.00EUR)
ドイツ付加価値税(19%) 5,909円(46.59EUR)
消費税・地方消費税 1,300円
通関料 200円
小計 36,091円
うーん、ちょっと高いです。国内の輸入パーツ屋さんで買った方が安かったかもです。