2010/06/13

Harley Trying

 今思い返してみると、全ての始まりはこの日だったかも知れません。

 Eagle Star主催の試乗会で沢山のHarley-Davidsonに出会いました。対応してくれたのはEagle Star 横須賀店の店長吉木さんです。端から全部乗ろうと覚悟を決め、早速Sport Star 883 Lowから乗りました。僕にとって初めてのHarley-Davidsonになりました。


 それからSport Star 1200 Low, Dyna Low Rider, Fatboy Low, Softail Rocker C, Electra Glide Classicに乗りました。どのモデルにもそれぞれ楽しく運転する喜びと満足感があり個性溢れるバイクばかり。さすがHarley-Davidsonでした。世界中に多くのファンが存在する理由とこれだけ車種が豊富な理由を理解出来ました。そこには体験して初めて分かる世界がありました。

 それにしてもElectra Glide Classicは怖かったなぁ。シートがチョー高い! ジーンズ股下72cmで裾上げしている僕に加重時シート高が715mmって・・・。更に388kgの車体。全然扱い切れなかったので一般道路に乗り出す事は出来ずに試乗はコース内のみでした。この他にもStreet Glide, Softail Classic, Softail Deluxe, Dyna Fat Bob, XR1200がありました。

 そして本日試乗会に来た目的の車種 VRSCDX Night Rod Specialです。


 今年、神奈川県にはVRSCDX試乗車は3台がありましたが、Harley-Davidson 横浜Eagle Star 港南戸塚店にあった試乗車は販売済みと事前に情報を得ていたので、現在神奈川県下で試乗出来るのはHarley-Davidson マルトミ藤沢店だけでした。Harley-Davidson マルトミ藤沢店のVRSCDXは試乗車兼レンタルバイクなので、購入希望で試乗するだけでも1回ナント3,500円の試乗料金が発生します。つまり今日のチャンスを逃すとこの先いつ試乗できるか判らなかったのです。


 バイクに乗るならHarley-Davidson。Harley-Davidsonだったらいつか乗ってみたい。
この気持ちにさせてくれたのは2003 VRSCA 100th Anniversaryでした。保土ヶ谷バイバスをクルマで走行中に銀色に輝くアイツに抜かされた時の強烈な印象を忘れられませんでした。さすがVRSCファミリーのオリジナルモデル。しかもアニバーサリー。全てがカッコ良過ぎました。あれからずっと決めてました。乗るなら絶対にこれだと。いつかV-RODに乗る。


 少し試乗しただけなのにV-RODに乗れた事が余りにも嬉しくてヘルメットの内で大声で笑う自分がいました。アクセル開ける度に喜びがある。VRSCDXとはそんなバイクでした。


 僕はV-RODで新しい生活を始めると決心しました。もうV-RODしか頭にない。