走り出しは問題ないのですが、すぐにCHGランプが早い赤色点滅し始めると、その後クラッシュして再起動してしまいます。その後はCHGランプの高速点滅と再起動が永久に続きます。もうNV-U35は生産完了品だから、もしもH/W故障だったら困ることになるぁっと心配しながらも、ちょっと調べてみるとこんな事例が有りました。
やっぱりねー、同じような症状で悩んでいる人が居るんですね。 特に「エンジン回転数で変化あり。高速を降りた時はしばらく赤点灯が数秒というやや改善された点滅になることがあった。」という現象まで同じです。但しズバリこれが原因ですという情報はナシ。とりあえずこの投稿者はシガー電源にニューイング DCステーションを使用しているとのこと。
ん? ニューイングのDCステーションって? どっかで聞いたことあるなぁ・・・。あ、もしかして、これですか?
まさしくビンゴです。僕のシガー電源コードもニューイング DCステーションでした。
もうこのシガー電源を諦める以外に仕方ないので、NV-U35の入力電源規格に合う他のシガー電源をとりあえず探してみたいと思います。
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DCコンバーターとの相性
DCステーション USBプラスでは充電が不安定。USBプラスは他にも充電出来ない機器がある模様。
55 名前:774RR[sage] 投稿日:2010/06/27(日) 23:34:38 ID:igKOcytK
NV-U35
バイクのバッテリーからUSB-DCで充電できない。CHGのLEDが赤点滅。
DCプラグを入れていると省電力設定は関係無しに画面オンになる。
と微妙に電池が不便だけど、しかし、ナビは楽だ。
61 名前:774RR[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 06:53:37 ID:+jsl6s/Z
>>55
自分のU35はバイクからUSBからDCで充電できるよ。
DCステーションにサンワサプライのUSBカーチャージャー挿してPSP用のUSB-DCコードで充電安定してるけど・・・
64 名前:774RR[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 20:09:12 ID:x3YB3p94
>>57,61
メーカーはもちろんバイクのバッテリーでの使用は考慮してないだろうからねぇ。
まだ試行錯誤中。
使用したのはニューイングUSBプラスDCステーション+、アーベルPWC100
パソコンでこの変換ケーブルを使うと正常に赤点灯。じきに緑。電圧=5.03V
バイクのバッテリー電圧=12.45V、バイクでつないだ時のDCプラグの電圧=未計測
2010/6のバージョンアップをしたが効果なし。
エンジン回転数で変化あり。高速を降りた時はしばらく赤点灯が数秒というやや改善された点滅になることがあった。
66 名前:61[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 21:08:48 ID:+jsl6s/Z
>>64
自分も同じニューイングUSBプラスDCステーションだよ、でもニューイングのUSBからナビに直接接続したら
ランプが点滅して不安定になってコードかな?って思ってもう一つのコードを試したけど同じだったし電気に疎いからUSBからは諦めて
シガーソケットからUSB変換ソケット→RM 充電ケーブル_PSP用→U35にしてます。
今のところバッテリマーク半分から満タンまで充電できたみたいです。
67 名前:64=55[sage] 投稿日:2010/06/28(月) 21:27:41 ID:x3YB3p94
>>66
情報ありがとう。同じ症状の人がいたとは。
ニューイングのは最大1A、サンワサプライは出力電流1200mAになっている。
USB-DCケーブル側が500mAだから1Aでも平気だろうと思ってたけど、この差かな?
サンワサプライはiPodの充電もしっかり宣伝にはいっているし。