2016/06/19

ACTIVE brembo RCSマスター対応 レバーアジャストダイヤル

 brembo RCS マスターシリンダーのアジャストダイヤルが操作しにくいので、ACTIVE製のアジャストダイヤルを購入しました。これ位大きなダイヤルならば少しの力で調整できるし、もちろんグローブをはめたままでもOKそうで便利です。


 誰も気が付かない程小さなカスタムで周りからは何故そこにわざわざお金を掛けるのか疑問に思われそうですが、僕にとっては大事だしカスタムというよりはより乗り易くするで整備に近いイメージです。どんなに小さなストレスであろうがありとあらゆるストレスをバイクから排除する。それが僕のポリシーです。


 価格調査の結果、ウェビック楽天市場店ここが最もお手頃価格でした。
ACTIVE brembo RCSマスター対応 レバーアジャストダイヤル 29000094 2個分 3,240円

===============
 ここからはもしかして僕だけ分かってなかった事かも知れませんのであくまでご参考情報です。

 ACTIVE製のアジャストダイヤル取付けマニュアルを見ると、brembo純正アジャストダイヤルを外すにはマイナスドライバー等を使用すると書いてあります。この「等」が曲者なんです!!!(怒怒怒)

 マイナスドライバーなのでてっきりスクリューオフするのかと勘違いし、アジャストダイヤル中心のマイナスネジを一生懸命左に回して外そうとしましたが全然外れない!!!
 これ以上左に回すとネジ山をなめて変形させてしまうので、諦めてダイヤルを手で引っこ抜いてみると、、、。


 あ、スッポリ簡単に抜けた・・・。なにこれ、マイナスドライバーなんて使わなくても外れるじゃん。どこがマイナスドライバーなんだよ。要はローレットが刻んであってダイヤルが外れ難いようになっているだけでした。


 この説明書に書いてあるこの「等」は、マイナスドライバーような平たいもの等でこじるように外せと言うことらしい。おかげで少しネジ山が変形しちゃった。はぁ、がっかり。