2016/06/14

某ガレージにて

 ブログでバイク整備について熱く語り、うんちくを沢山掲載して技術アピールしているメンテナンス専門ガレージがありました。ホームページやブログを読み進めるとbremboの正規取扱店でもあるらしいです。

 僕のbrembo RSCマスターシリンダーも思った程動きが良くないので分解整備をちょうどお願いしたいところでしたので、ここまで熱く語るならどんなに良い整備をして頂けるか期待大で問い合わせました。

==========
いつもブログを拝見しています。

ブレンボRSCマスターシリンダーを調べていた所、貴殿のブログに辿り着きました。
小生もミスミエンジニアリングオリジナルのブレンボRSCマスターシリンダーを愛用しています。

以下の整備をお願いした場合、概算でお見積もりをお伺いしたいです。

・RSCマスターシリンダーの分解・清掃・組み付け
・スロットルとアイドルケーブルの交換
(記事ですと貴社はワンオフでケーブル製作が通常ですか?)
・前後ブレーキホース交換
・ブレーキキャリパー分解清掃

また小生は○○○ではなくHarley-Davidson VRSCDX 2010に乗っています。まずは他社製でも作業お願いできるかをお伺いしたいです。
==========

 返信がこれです。

==========
お問い合わせ、ありがとうございます。

残念ながら、うちの設備と環境では、ハーレーの整備ができません。
例えば、インチ工具がありませんし、ハーレーを保持できるスタンドもありません。

大変申し訳ございませんが、ご理解ください。
==========


 なんとまさかのお断りメールです。

 えーーっと、私が依頼した整備は全て貴社が正規取り扱いしているbrembo製品ですけど、、、。と返信しようとしましたが止めました。
更には大型バイク用のスタンドも無いと、、、。ホームページには大型取り扱ってる写真がたしかに載ってましたけどね。貴方の想像するハーレーってどんだけデカイのさ???

 お客さんからのメールもよく読まない人が親身にお客さん目線で整備するとは思えないので、先方から断られた方が都合が良かったんだと考えることにしました。