2010/07/01

VRSCDX フォワード コントロール ステップ

 僕は身長162cmで脚も長くないので、VRSCDXのライディングポジションは結構キツいものがあります。

 写真で見ても完全に脚が伸び切っていてほぼVRSCDXのステップに足が届いていません。つま先がかろうじてステップに届く程度。意識して脚を伸ばしていないとペダル操作は出来ようではとても不安定です。
 また安全性や操作性だけでなく、バイクに乗せられちゃってるこの感じもカッコ悪いです。突っ張り足でハーレーに乗るのを見かけますがとてもダサい。カスタムでステップ位置を変える事を真剣に考えざるを得ません。


 Softail Deluxe FLSTNではこんな感じで、写真で見るとちょっと足が伸び気味ですが、フットステップ面積が広いので、感覚的にはにもちゃんと脚は置けるしペダル操作も問題なく出来て意外と大丈夫でこれなら運転に集中出来て安全です。でも傍から見るとまだちょっと脚が伸び過ぎててカッコ悪いです。


 最後にSportster XL883L Super Lowです。ここまでステップが近くなると操作も見た目も全く問題ありません。写真で見ても膝がしっかり曲がっていて余裕があり明らかに楽チンそうですね。これぐらい膝が曲がっていた方が、"無理してHarley-Davidsonに乗っています感"がなくてカッコ良いです!