2010/07/11

国外運転免許

 今年だけでも4回目の二俣川です。

 普通免許更新、二輪普通免許取得、大型二輪免許取得、そして国外運転免許更新。たった半年以内でこんなにも二俣川に来る事はもう無いでしょう。
 日曜日の国外運転免許の申請手続きは13:00-16:15です。受付も駐車場も混むだろうから13:00前に運転免許試験所に着きたかったけど少し遅刻気味。ぎりぎり第2駐車場に停められました。


 いつもは2階の窓際端っこの12番窓口ですが、「こくさい、居ますか~?」とおじさんに呼ばれ1階に通されました。受付に免許を渡すとESPONスキャナーに通します。するとこんな風に免許証両面スキャン済みの申請書がその場でプリントアウトされます。すごーい。


 この申請書を持って2階へ。激混みかと思ったら国外運転免許の列はそれほどでもありませんでした。


 番号札と受領書を貰ったら4番窓口辺りで待機します。ここからがちょっと長い。さっき貰ったパンフレットに目を通しておきます。


 ハイ、出来上がり! 相変わらず昔ながらの厚紙免許です。印紙は2,650円です。