フルフェイスヘルメットはHarley-Davidsonに似合わないように思いますが、VRSCファミリーはフルフェイスヘルメットが似合いそう。特にBELLが抜群にカッコ良かったです。
往年のGP500ファンにとってBELLは"Steady" Eddie Lawson御用達ブランド。アメリカのプレミアムヘルメットメーカーって雰囲気がします。
選んだモデルはBELL M5XJ Daytonaです。めちゃカッコいい! シンプルなストライブがVRSCDXとのマッチングします。ちょっと見えるインナーパッドが真っ赤ってのも気に入りました。
口元のベンチレーションのデザインがカッコいいです。そしてBELLの最大の特長はインナーパッドをお客さんの好みでフィッティング出来て頬と頭パッドを別々に選べます。
店頭で何度も試着し好みの厚さを選びました。これでヘルメット痛もなし! べストフィットでより愛着が沸きます。
パッド装着して完成。さらにヘルメットバックも付きます。お値段高いけど買って損なしの一品です。
BELLヘルメットはebayなどで安く購入して送って貰っても良いのですが、USの同じ商品だとSNELL規格の問題があり、万が一事故を起こした時に安全性が認可されていないヘルメットで事故したと任意保険屋さんに言われても困るので少し高くなっても国内正規販売店で購入しました。
BELLヘルメット M5XJ Daytona (国内仕様版) 52,605円
小計 52,605円
-------------------------------------------------
カスタムパーツ総計 49,145円
モータークローズ総計 60,375円
車両本体価格 2,670,268円
-------------------------------------------------
総合計 2,779,788円
P.S. このページがとてもアクセス多いので使用感を書き加えておきます。
フルフェイスなのにSHOEIのジェットヘルメット J-FORCE IIIよりも風切り音大きくて煩いのが残念でした。
またヘルメットの帽体形状が欧米人向けの縦楕円形で、日本人に多い頭の形が横楕円形の方には厳しいです。被ると耳後ろの頭頂近だけがヘルメットに当たり長い時間被り続けていると前頭が痛くなってくるようなイメージです。これはサイズではなく帽体形状の問題で、僕はこれを2時間被り続けると頭痛がしてしまうのでこのヘルメットで遠出は残念ながら出来ません。(as of 2014/03/01)
更にインナーパッドも劣化します。こちらも合わせてご覧下さい。(as of 2014/04/21)