2010/09/10

VRSCDX ミッドコントロールステップ考 (3)

 キジマのミッドコントロールステップです。国内大手アフターパーツメーカーではVRSC用にステップを供給してる唯一のメーカーです。


 キジマでは、100mm後方に出来るHD-05340と、100mm、235mmの2ポジションが選べるHD-05341とあります。
画像は後者です。100mm後方になっただけでかなり運転し易くなりますが、僕の身長ではもう少し下がっていた方が適切だと思います。僕に合わせるならノーマルステップ位置から160mm-180mm後方だと思います。


 キジマは安価でステップ位置もGoodなので非常に興味ありますが、こちらで記事にした通りキジマは補強がないのでたわみそうですが、Harley-Davidson純正パーツを流用する事でコストを抑えつつ、フレームをうまく利用してこのステップ位置を実現しているのを考えると商品として高評価です。


 (4)に続く。全部で(5)まで続きます。