2010/09/10

VRSCDX ミッドコントロールステップ考 (5)

 オランダMCSH製ミッドコントロールステップです。残念ながらこちらも生産終了です。


 このステップがどこで作られたものか把握していません。ブレーキのリンケージなど秀逸の作りで素晴らしいです。ただマフラーを通すことや足の動きなどを考えると、リンケージはステップ下側を通した方がベターだと思います。


 他とは違うステップを支えるアーム構造をしています。強度や取り付けなど実際に見てみたいカスタムをしています。


 色々なミッドコントロールステップを見てきましたが、こうして写真から判断するだけでもそれぞれに一長一短があり完璧なミッドコントロールステップを作り上げるには、試作を繰り返しながら設計を煮詰めていかなければならないと感じました。

(1)に戻ります。