2010/09/10

VRSCDX ミッドコントロールステップ考 (4)

 PLAIN製のミッドコントロールステップです。特筆すべきは設計アイディアだと思います。

 フレームに沿ったパーツ設計の特長と効果が随所に出ていると思います。強度は保てるし、ステップが外側に出っ張らずに収まりが良く純正ステップのようです。更にステップ位置が抜群の低くくツーリングなどの長時間運転時でも膝の曲がり過ぎによる疲労が軽減されかなり乗りやすい筈です。


 写真を見る限りでは、それぞれがパーツ化されているようなので、修理、調整、変更などあらゆる面で柔軟に対応できると思います。


 ステップ支柱も非常に太い金属です。これならたわみとは無縁そうです。シフト側はこの設計デザインのおかげでステップ直下付けなので、強度は出るし、ステップ幅も抑えられるし、良い事づくめです。


 但し非常に惜しい残念な事にこのパーツは既に終売です。

 (5)に続く。