2016/10/26

brembo ラジアル RCS マスターシリンダー ピンホール破損

 先輩から譲り受けた大事なbrembo ラジアル RCS マスターシリンダーのピンホール部分にキャップボルトのネジの山側がぶつかってbrembo ラジアル RCS マスターシリンダー本体を傷付けてます。無加工のホール穴がまるでねじ切りしたようになりホール穴が広がってしまっています。

 これはブレーキ側です。


 こちらはクラッチ側です。クラッチはブレーキよりも使用頻度が多いから削れ方も酷いです。


 早速brembo ラジアル RCS マスターシリンダーを分解してみて唖然としました。この自作ねじの山がbrembo ラジアル RCS マスターシリンダー本体にぶつかって削ってた訳です。
 この自作ねじの円筒部(ショルダー)に不可解な段付きがあります。何故円筒部に段差が必要だったのか。何故こんなにネジが破損したのか。


 今となってはネジの円筒部に繋がるネジ不完全部が元々水平ではなかったのか、それとも材質強度が足りなかったのか分かりませんが、この丸まった円筒部ではネジは不安定になるのでネジ山は潰れるし、brembo ラジアル RCS マスターシリンダー本体にぶつかって削れていったのでしょう。



 何故こんな事になるのか、、、。しかしここから原因追求とネジ探しの旅が始まる事になりました。