2016/10/16

キタコ 汎用Oリング OK-06

 実はV-RODのドレンプラグにはOリングがあーりません。以前ショップでオイル交換したら水道用のシールテープをドレンプラグに巻いてましたが、エンジン内に細かいゴミが出ちゃいます。そういう事は止めて欲しい。

 外国人向けのV-ROD専門某掲示板で外国の方がV-RODのOリングサイズについて尋ねていたのを見たことがあります。細かい情報を探している人もいるんだなぁ。
 そこでライコランド新横浜店で、純正V-RODのドレンプラグを持ち込み、V-RODに適用するOリングを探してきました。


 汎用のOリングが沢山ある中で、カワサキ純正部品670B2016互換のキタコのゴム厚2.5mm直径16mmがちょうど合いました。汎用なのでキタコでなくても16mmなら適用すると思います。

 お約束ですがビフォーアフター。

 あと1mmキツくして15mmでもいいかも知れませんが、その代わりジャストサイズ過ぎて中々外れなくなります。ネジ締めすればリングは適度に潰れて隙間を塞ぐのを考慮すると16mmでもいいかなと思ったのがこのサイズを選んだ理由です。でもまぁOリングは安いのでオイル交換の度に毎回交換するから、キツくても切って外せばいいので15mmでもありだなとも内心思っています。


 お値段お手頃な260円。国産パーツはコスパ最高ですね。

キタコ K-PIT Oリング OK-06 16x2.5 70-967-34060 260円(税抜)