2017/02/02

ASTRO PRODUCTS ロック式キャリパーピストンツール AP071108

 ブレーキピストンを外すのに一苦労なので工具を購入しました。

 こうやって工具ばかりが増えていくとちょっと凹み気味です。しかし折角購入するならばSIGNETやBAHCO等メジャーメーカー製が欲しかったのですがどこも作っていません。
 メーカーのサービスガイドを読んでみると専用工具を使用しているので、サンデーメカニックのように専用工具を購入しない(高くて買えない)ごく一部の人達だけが使用すると考えるとそれほど需要も無いのでしょうか。


 全長240mm、重量280g、アタッチメント厚9mm、適用ピストン経Φ18-32mmです。折角工具を買ったのでこれからはブレーキキャリパーも定期的にきちんと分解清掃したいと思います。


 ピストンを押さえた状態でロック出来るところがいいです。


 しかしこのリベット部分がしょぼいです。リベットを使うのは価格を抑える為だと思いますが、将来的にリベットが錆びたり動きが渋くなりそうなのが心配です。


 アタッチメント部がローレット加工なのは良いのですが、ピストン内側に傷が付かないか心配です。


 邪道ですがホームセンターでゴムシートを買って作業の度にアタッチメント部にゴムシートを貼る事にしました。ゴムシートは79円でしたので、ピストンを外す度に使い捨てしても気になりません。


 最後に購入価格です。いつものように価格調査したところ、通販か店舗どちらで購入してもさほど価格差は無かったので今回はASTRO PRODUCTS 藤沢店で購入しました。

ASTRO PRODUCTS ロック式キャリパーピストンツール AP071108 2,500円(税込)