2017/02/25

RACE TECH High Performance Fork Springs S4430100とGOLD VALVE FEGV S4901

 フロントフォークを正立のままで行くか倒立に買い換えるか散々悩んだ末、正立のままで行く事にしました。フォークは本当に奥が深いです。倒立に変える前にもっと出来る事あるだろう、自分の中でもっと正立を突き詰めてからにしようと考えました。

 Harley-Davidsonの世界は無駄なカスタムが多いです。ヨーロッパから輸入した拘りパーツとか、レースで培った技術をフィードバックしたレーシングパーツとか、某社にも採用された拘りの塗装とか、市販されてないから拘って作ったワンオフパーツとか・・・。オレって妥協しないんだよねーってドヤ顔カスタムをするお客さんとショップが多過ぎます。そのくせ慣らし運転ぐらいの距離だけ乗ったら飽きて売っちゃうようなヤツはクソくらえ。壊れるまで徹底的に乗りこなしてこそ設計者の意図やメーカーが目指すものが見えてくると思っています。

 そこで正立のまま行くと決めた以上は、まずはもっと自分に合ったスプリングレートかつ機能的な正立フロントフォークにしようと思い、パーツ類をスプリングから全て一新する事にしました。


 まずはどれのメーカーのスプリングにするか色々悩みましたが、自重や用途等を考慮した結果細かくスプリングレートを選べるRACE TECHにしました。また後述のゴールドバルプを使いたかったので揃えました。
 某ブログでショップが用意したRACE TECH試乗車に乗ったけど、ふわふわだったからprogressiveを購入した記事を拝見しましたが、自重に合ってなければ当然そうなる筈だし、更にprogressiveのスプリングもレートを考慮せず単に固くしただけ+スプリングを交換しただけならば、フロントフォークの動作としては何の向上もないでしょう。


 スプリングレートは1.00kg/mmを選択しました。ちなみにHarley-Davidson純正のSHOWA 43Uはスプリングレートは0.69kg/mmです。


 スプリング短っ!!! 43.5×300mmです。純正のスプリング長から見るとちょっと不安になりますが、冷静に考えると短くなってこそ理論的に合ってます。


 スプリングと合わせて目玉商品がこれです。ゴールドバルブ カートリッチエミュレーターです。これで純正正立フォークを見違えるようにしてやるー!!!


 その他にシール類等も合わせてRACE TECHで注文しました。


 最後に購入価格です。今回はRACE TECHのテクニカルサポートと相談しながら製品を選んだので直販しました。日本での正規代理店であるGREASED LIGHTNING MOTRCYCLEより購入しました。

 日本では色々なショップが取り扱っているので標準小売価格が分かりませんが、おおよそスプリングは12,000-15,000円位、ゴールドバイブは20,000-25,000円位だと思うので、他の細かいパーツも合わせてオーダーした事を考慮すると、直販で購入した事で結果的にかなりのお手頃価格で購入できました。

RACE TECH ゴールドバルブ エミュレーターキット FEGVS4901 19,379円(169.99USD)
RACE TECH インナーブッシング スーパースリック FMBI49201 4,559円(39.99USD)
RACE TECH アウターブッシング スーパースリック FMBO491515 5,698円(49.98USD)
RACE TECH フォークスプリング(43.5×300 1.0kg/mm) S4430100 14,819円(129.99USD)
RACE TECH SHOWAフォーク ダストシール 49mm FSDS49P 3,190円(27.98USD)
RACH TECH SHOWAフォーク オイルシール 49mm FSOS49P 2,506円(21.98USD)
RACE TECH 銅ワッシャー 8×13 HMWC0813 569円(4.99USD)

送料(国際送料、国内送料) 4,034円
輸入税(0.08%) 3,652円
小計 53,334円