2017/02/11

V-ROD フロントホイールの分解が途中で失敗

 ホイールを分解します。


 ブレーキディスクプレートを外します。外したプレートはきれいに清掃します。


 ABSセンサー側のベアリングは奥まっています。組み付ける時に要注意です。


 ベアリングの外径は52mm、内径は25mmでした。


 先日購入したベアリングプーラーをセットします。

 ベアリングが全然外れません。爪にベアリングをひっかけるところまでは出来るのですが、コマを回してベアリングの内径に合わせると爪がずれてしまいベアリングから外れてしまいます。どうして?と思いよく工具を見ると・・・。


 緑色の輪ゴムで三角形を作ってみました。写真が良くないので分かり難くすいません。本来は正三角形になるところが二等辺三角形になっているのがお判りでしょうか。コマと爪がずれています。そりゃうまくいかないわ・・・。結局この工具購入先に事情を説明し返品しました。


 工具が無いのでここで作業ストップになり、この後は分解清掃だけにしました。カラーを取り外すと空洞になっているホイールの内側が見れます。プラスチックを開けると雨水だと思われる大量の水分が・・・。手が届かないので乾燥させます。

 水分が完走したら蓋を閉じて分解清掃の完了です。