2017/03/03

V-ROD トリプルツリーの分解

 トリプルツリー(サービスガイドではステアリングヘッド)の取り外しだけなら作業時間は5分と掛かりませんので、さくっと終わらせます。

 まずはフォークチューブキャップボルトを緩めます。完全に抜いてしまうと後でフロントフォークが落ちてしまいますのでぎりぎりで止めておきます。


 アッパートリプルツリー(アッパークランプ)横のキャップボルトを抜きます。最後にロアトリプルツリーが落ちないように支えながら、フォークチューブキャップボルトを緩めるとスコンと落ちます。


 取り外し完了です。


 アッパーのベアリングカップは細かい筋があります。取り替え時でしょうか。


 アッパーより負荷が掛かるロワーのベアリングカップの方が綺麗でした。何故だろう? いずれにしてもアッパーもロアも交換します。


 本日の戦利品です。私見ですがV-RODのトリプルツリーは肉抜きし過ぎだと思います。


 塗装がはげはげ。綺麗に塗装剥がしをしてガンコート塗装したいと思います。時間の都合でこの日はここ迄ですが作業は続きます。


 ここからは日を改めました。ロアのステムベアリングは専用工具で外します。まずは作業準備としてペンチ等を使ってベアリングをここまで分解します。