2017/01/07

切断されたスロットルスリーブ

 取り外したグリップを切り開いてスロットルスリープを外してみると、スロットルスリープが短く切断されている事に気が付きました。
 グリップもスロットルスリープも捨てるつもりだったのでわざわざ分解する必要は無かったのですが、何の気なしにやってみた事で意外な発見がありました。


 ん? 何故ここを切断したのだろう・・・。そうです、思い出しました。そう言えば取付トラブルがあったのを思い出しました。今までブログを続けてきたメリットがありました。

 備忘録代わりに早速計測します。キジマ スポーツテーパーグリップ HD-04768の内側全長は110.41mmです。後で一般的なグリップ長と比較したいと思います。


 切断したスロットルスリーブ全長を測ります。115.39mmです。


 スロットルワイヤーを取り付ける部分は14.90mmなので引き算するとグリップ長は100.49mmになります。


 んん??? 約15mmグリップの方が長いぞ・・・。どうしてグリップの方が長いのかな?

 まさかこれも取り付け作業時に勘違いによるミスなのでは? 冷静に考えてみるとちょっと疑問があります。元々キジマ スポーツテーパーグリップ HD-04768はスロットルスリーブ付きです。わざわざ加工が必要なスロットルスリーブを同梱する訳がありません。

 では何故わざわざスロットルスリーブを短く切断したか。あれこれ考えましたが全く理由が分かりません。何か腑に落ちない所がありますが、次のグリップを買う時の参考にしましょう。