2017/01/28

V-ROD フロントタイヤの取り外し

 前回はしっかりとフロントタイヤをジャッキアップしてから、ジャッキアップしたら左側にあるフロントホイールスピードセンサーを外し、ブレーキキャリパーを取り外すところまで行いましたのでその続きです。


 ピンチボルト2本を緩めてアクスルホルダーを外します。


 アクスルシャフトに何か真っすぐな工具を挿します。僕はドライバーにしました。


 この「何か」が気になるところですが、実はサービスガイドではドリルビットを挿してます。丁度良い太さでしょうけどなんて乱暴な。仮にも刃物です。誤って手を傷付けかねないですよね。


アクスルナットを緩めます。後はアクスルシャフトを引き抜くだけです。


 フロントタイヤが外れました。


 アクスルシャフトは力を入れずにスルッと簡単に引き抜けました。


 次はフロントフォークの取り外しです。