2016/12/07

ツールキャビネが欲しい

 やっぱりと言うか、工具を揃え始めると欲しくなるのがアレです。
 金属製キャビネが欲しいけどどれもお高く予算オーバーです。キャビネに10万円単位は投資出来ないし、、、。自分に合ったツールキャビネの条件を洗い出しました。

・樹脂製がいいなぁ。
 持ち運びもあるので、樹脂は軽いし扱いに便利。

・引き出し式がいいなぁ。
 V字式は工具の入れ方が偏ると倒れ易いし嫌だし、工具を取るのにいちいち開けるのが面倒。

・小さいほうがいいなぁ。
 我が家の物置寸法を考慮すると幅500mm 奥行300mmが最大です。これ以上のサイズももちろん入りますがそうすると物置据え付けのキャビネ自体を変えなきゃいけない。それは面倒なのでやりたくない。

・カッコいいのがいいなぁ。
 アイリスオーヤマとかナシだな。ごめんなさい。USっぽいのか、工具メーカー純正がいいなぁ。

 そうなるとツールキャビネよりツールチェストのイメージです。早速探してみました。

  候補① ミナトワークス TB-50 7,980円(W497×D253×H407mm) うーん、ちょっと野暮ったい。


  候補② TONE BX230BK 27,870円(W508×D232×H302mm) これ、いいな! でももう1段欲しかった。


  候補③ アストロプロダクツ BX533 7,200円(W535×D220×H290mm)  細かい作りが手抜きですね。お値段相当かも。


  候補④ Keter 3-Drawers Tool Box 23 (W583×D267×H343mm) すげーいいなー。でも廃盤。


  候補⑤ Stack-On DXTB-223 これもすげーいいなー。でもこれも廃盤。


  候補⑥ TRUSCO TTB802 6,772円 (W560×D278×H370mm ) 2段しか無いのは使いにくいし、正直ダサいかも。


  候補⑦ DEWALT TSTAK これすごい。ちょっと欲しくなりました。でも冷静に考えるとこんなに組み立てたり外したりしないし、全部に取っ手は必要ないから無駄なスペースも多いよね。


  候補⑧ Gladiator GATC26P8WG $399.99 これがめちゃカッコいいんだけど日本で売ってないからUSから配達して貰うと輸送費が・・・。ちょっと希望のサイズからオーバーしているし。


  候補⑨ STAHLWILLE 13216/3 (W510×D230×H365mm) さすがスタビレー。作りがめちゃいいですね。工具チェストにまで細部まで考え抜かれた設計しています。でも日本で売ってないからドイツからの輸送費が・・・。


  候補⑩ WATERLOO PP-2314BK (W584×D266×H349mm) すごくいいんだけど幅が23インチ。USは何でもデカイのが欠点。惜しいなぁ。


 なかなか希望に合う物がないですね。